人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 39 )

6回の平均値

この1週間で、リーディングテストを6回分、解きました。結果は以下の通りです。
Practice Test 5 ... 94/100 (67分)
Practice Test 6 ... 91/100 (65分)

正答数は93, 93, 89, 89, 94, 91なので、平均91.5±2.2でした。これを95まで上げたいと思います。早くても数ヵ月かかるだろうなー。それまで忍耐強く続けられるだろうか、とても心配。

それは兎も角

2018 Report on Test Takers Worldwide」というPDFによりますと、TOEIC受験者の39%は21~25歳だそうです。たぶん、就職前・直後に受けたのだと思います。表1:国別平均スコアで、日本は520点、中国は578点、韓国は673点でした。日本と韓国は100点以上の差がついていますね。

最近、オンライン英会話の講師が多いフィリピンは、727点でした。日本より200点ほど高いです。流石だな。とあるブログサイトで、TOEICを受ける人は日本人と韓国人だけと書いてありましたが、一応、世界中で受験されているようです。といっても、その大部分は日本人と韓国人だと思いますが。
by PhotoEng | 2020-02-20 01:29

記入ミス

先日に引き続いて、Target TOEIC Second Editionのリーディングセクションを解きました。時間は相変わらずギリギリで余裕が無く、正答数が減ってしまいました。Part 5は14分以内で解くようにして、最後の20問には25分間の解答時間を割り当てるようにしたい。

Practice Test 3 ... 89/100 (75分)
Practice Test 4 ... 89/100 (73分)

マークシートを塗りつぶすとき、誤まって別の場所を塗って、点数を失うことがありました。こういう不注意な記入ミスは絶対避けるべきです。

ところで、私は過去数年間一度もTOEICを受験していません。仮に現在のスコアが800点だとして、900点まで上げたいと思ったら、300~400時間ぐらいの学習が必要だそうです。推定値を掲載しているウェブサイトによって多少の幅はありますが、100点アップには数百時間の勉強が必要だと考えるべきでしょう。

仮に毎日2時間頑張っても200日です。気が遠くなるというか、すでに挫折の予感がします(笑)。特定の目標に向かって努力しようと思ったのは何年ぶりでしょうか?

努力といえば、うちの近所の学習塾で「合格おめでとう」の旗が飾ってありました。とある難関高校の特待生として合格したようです。他にも、優秀な生徒が10人ほど合格した様子です。窓ガラスに貼ってありました。

その学習塾では、ほぼ毎日のように夜遅くまで蛍光灯がついていて、入り口付近には自転車が何台も駐輪されています。彼らと同じぐらい努力すれば、私もTOEICで900点台が取れると思います。でも、ひとりで頑張るのは辛いなー。すでに諦めモード。
by PhotoEng | 2020-02-17 23:49

Target TOEIC Second Edition

トーイックの情報を集めるためにネット上をうろうろしていたら、Target TOEIC Second Editionという昔の問題集がネット上にあるのを発見しました。テスト形式が古いようですが、タダなので、ダウンロードしてリーディングパートを解いてみました。75分以内で解けましたが、誤答が多かったです。

Practice Test 1 ... 93/100 (75分)
Practice Test 2 ... 93/100 (70分)

ブログ村「英語カテゴリ」の記事を見ると、最近TOEICが難化しているという意見が多いです。この問題集は旧形式ですが、それでも間違った箇所が多かったです。Practice Test 1の解答時間は75分ですが、制限時間いっぱいになったので、最後の2問は「塗り絵」でした。それがマグレで正解だったので、正答数が93になりました。

これでは時間が足りないと思ったので、Practice Test 2は兎に角スピードを上げて解くと70分で終了しました。特にPart 5は、自信がなくてもドンドン前に進めるようにしました。鉛筆を持つ手に力が入って、肩が凝りました(笑)。

解答するときに迷った問いには「?マーク」を付けておきました。まぐれで正答になったが、根拠が怪しかったり自信が持てない問題が数個ありました。

振り返ってみると、最近75分間も何かに集中することが無かったなーと思いました。自宅でDVDを見ているときも、30分ぐらいで一休みしてしまうことが多いです。集中力を持続させるって難しいな。
Target TOEIC Second Edition_e0416219_10230600.gif

by PhotoEng | 2020-02-16 10:23

TOEIC Blitz Blogの無料教材

トーイックLRは毎月行われていると思っていたのですが、公式サイトを見ると、2月は実施しないようです。しばらく受験していなかったので、今年は受けてみようかな。


さて、TOEIC Blitz Blogの 『パート5特急』サポートページに、読者プレゼントという教材配布サービスがありました。

「上級者のためのパート5高地トレーニング100問」というPDFで、Set 1からSet 7まで用意されています。これらは『パート5特急』を購入していない人でも、無料でダウンロードできます。メルアドを登録する必要もありません。それで、Set 1から3まで解いてみました。結果は以下の通りです。

Set 1: 89/100
Set 2: 89/100
Set 3: 94/100

解答時間は、Set 1と2が約60分、Set 3が40分程度でした。PDFには詳細な解説がなく、単に解答A-Dが記載されているだけです。とはいえ、計100問のPDFがダウンロードし放題ですから、本当に感謝です。

Set 1ではwaive(放棄する)とexempt(免除する)の違いが分かりませんでした。Set 2では仮定法の悩ましい問題に戸惑いました。Set 3では前置詞に焦点をあてています。パート5ではあまり時間をかけることができないので、このような問題は見た瞬間に正答が分かるようにしておく必要がありますね。

『注意』
PDF最後の解答に少し間違いがあります。
by PhotoEng | 2020-02-14 20:06

新型コロナウイルスの治療法

今日は節分の日ですが、Bangkok Postに2月2日付けで「Thai doctors say two drug groups effective on patient」という記事があったので、和訳してみました。

2薬剤群が患者に有効とタイの医師が発表
抗インフルエンザ剤と抗エイズ薬が回復を早めるとRajavithi病院の医師が報告

タイの医師は、抗インフルエンザ剤と抗エイズ薬を中国人女性に使用し、コロナウイルス患者の症状緩和に有効だと発表した。
バンコクのRajavithi病院の医師2名---Dr Kriangsak Atipornwanich(熟練内科医)およびSubsai Kongsangdao助教授(専門家)---はバンコクの記者会見で、2群の薬剤を投与して48時間後に71歳女性で改善が見られたと報告した。
この女性はHua Hin病院に入院後、1月29日にRajavithi病院に移された。
患者が重篤な症状を呈した後、両医師は中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS)の治療に用いられた抗インフルエンザ剤オセルタミビルならびに抗エイズ薬ロピナビルおよびリトナビルを併用することにした。
Dr Kriangsakは、中国では新型コロナウイルス患者に抗エイズ薬を使用していることを知っていた。
「我々は関連情報を調べ、抗インフルエンザ剤がMERSに有効だと知っていたので、2群の薬剤を併用した。」
「検査結果が不良であった10日間の後、本薬剤を投与して48時間後に検査結果がついに改善に転じた。治療も回復も早い。」
両医師は、この知見を医学誌に報告済みであり、ほかの患者にもこれらの薬剤を使用するつもりだと述べた。これら2群の薬剤は重篤な症状を示す患者に有効だ。
さらに、保健省の医師は日曜日の会見でタイの患者は計19人になったと伝えた。
患者1例が退院し、治療症例数は計8例に達した。さらに38例が精査基準を満たし、計382例が精査対象になった。

2019-nCoVに最適な治療は未だ確立していませんが、既存の抗ウイルス薬が有効なこともあるようです。これは朗報といって良いでしょう。特に、重篤患者に効果があったという報告は心強いです。

新型コロナウイルスの治療法_e0416219_19014514.jpg

by PhotoEng | 2020-02-03 19:02

アウトブレイク

新型コロナウイルス関連肺炎のニュースに触発されて、1995年に制作されたアメリカ映画Outbreakを見ました。これは架空のMotaba virusがアフリカからアメリカに感染拡大したときの恐怖を描いた映画です。

まず、ザイールのMotaba川近辺で原因不明の出血熱が発生し、兵士が次々と死亡します。この死亡率に危機感を覚えたアメリカ陸軍は、感染者の血液サンプルを採取した後、爆弾を投下して現地民と部隊を壊滅させます。

それから30年後、同様の出血熱が再発し、主人公Sam Danielsは現地の村に調査に向かいます。その時点でウイルスには空気感染力がありませんでした。

ところが、アフリカからサルを密輸した業者によって、感染力の強い変異ウイルスがアメリカ国内に広がります。陸軍上層部のMcClintockは、30年前と同様に、アメリカ国内の感染地区に爆弾を投下しようと画策します。

McClintockの隠蔽工作に対して、Sam Danielsは血清を作成して民間人を救うべく必死の努力を尽くします。最後は、Samが乗ったヘリコプターと爆撃機の手に汗を握るチェイスシーンが圧巻です。

この映画を英語で聞き取ろうとしましたが、非常に難しいです。スピード感ある展開は面白いのですが、それに伴い、登場人物はみな早口です。字幕を出して見ても、理解するのは困難でした。

この映画の中では、アメリカ陸軍上層部がMotaba virusを細菌兵器として保管していました。現在世間をにぎわしている新型コロナウイルス2019-nCoVに関しても、生物兵器ではないかという憶測がネットで流れているようです。怪しげな情報に慌てることなく、基本的な衛生法(手洗い、マスク着用、うがい)を励行すべきだと思います。

arsenal: 武器庫
battalion: 大隊
bluff: はったりをかます
congregate: 集まる
cordon: 非常線
eradicate: 絶滅させる
penchant: 傾向
rudder: 方向舵
sycamore: スズカケノキ
by PhotoEng | 2020-02-01 10:42

新型コロナウイルス2019-nCoV

中国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の様子が連日のようにYahooで話題になっています。きょうは、Jonathan M. Readらが報告した論文「Novel coronavirus 2019-nCoV: early estimation of epidemiological parameters and epidemic predictions」の抄録を和訳してみました。

新型コロナウイルス2019-nCoV: 疫学パラメータの早期評価および流行予測
2019年12月、新型コロナウイルス(2019-nCoV)は中国武漢でヒト集団に出現したと考えられている。武漢の特定症例数は以後急速に増大し、中国のほかの都市および他国でも症例が特定されている(2020年1月23日現在)。我々は1月21日までに報告された症例情報に感染モデルを適合させ、主な疫学的指標を推定し、武漢内外への旅行制限の効果として流行経過を予測した。感染の基本再生産数(R0)は3.8と推定された(95%信頼区間, 3.6-4.0)。これは、感染拡大防止には抑制措置によって感染の72-75%を防がなければならないこと示している。武漢での感染者のうち、特定されているのは5.1%(95%CI, 4.8-5.5)に過ぎないと推定される。さらに、年始から1月21日までに武漢で計11,341例が感染したと推定される(予測区間, 9,217-14,245)。

武漢で流行が衰えずに続けば、武漢での流行は2月4日までに大幅に拡大すると予想される(2月4日で新規感染191,529例、予測区間, 132,751-273,649; 現感染者総数250,370例、予測区間, 164,602-351,396)。感染は中国のほかの都市でも確立し、他国への拡大もより頻繁になるだろう。我々のモデルによれば、武漢市内外への旅行制限は中国全土への感染防止に効果がない可能性がある。旅行を99%制限しても、武漢外への流行は2月4日で24.9%しか減少しないかもしれない。我々の知見は、本モデルを支える仮定ならびに確定症例の時期および報告に強く依存しており、この初期段階でのアウトブレイクに伴うかなりの不確実性が存在する。これらの注意点を踏まえ、本研究はこの2019-nCoV流行の基本再生産数が他の新興コロナウイルスより高いことを示唆しており、この病原菌の封じ込めまたはコントロールがかなり困難である可能性がある。

by PhotoEng | 2020-01-27 23:12

Arrival 映画

先日読んだStory of Your Lifeが良かったので、その映画化作品をDVDで視聴しました。「原作と映画と比べてどちらが良いか」という問題がよく話題になります。しかし、この映画Arrivalと原作(短編小説)は別物と考えたほうが良さそうです。特に最後が部分が映画と原作とで大きく異なります。

映画では中国軍がエイリアンに対して宣戦布告をしますが、原作ではそういう派手な場面はありません。また、言語学者Louise Banksの『娘Hannah』は不治の病(癌?)で病院で死にますが、原作では事故死(墜落死?)でした。それに、原作では娘の名前は不明なままです。

しかし、あえてどちらか一方を選ぶなら、映画です。

映画の中でエイリアンが使っている円形のLogogram(表語文字)の完成度が素晴らしいです。Wikipediaによると、この映画製作にあたって、本物の言語学者をコンサルタントとして迎えたそうです。

さらに、主役の言語学者を演じるAmy Adamsの演技も良かった。彼女はいわゆる美人女優ではありませんが、アカデミアに生きる学者の演技として申し分ありませんでした。

本作品はSFとして面白いだけでなく、地球外生命体の表語文字を言語学者Louise Banksが解読する過程が興味深かったです。私も英語学習者ですから。

原作: Story of Your Life (Ted Chiang著)
映画: Arrival
邦題: メッセージ

ablaze: 燃えて
cornerstone: 基礎
instinctive: 本能的な
liaison: 連絡、連携
nave: 教会の身廊
Pentecostal: ペンテコステ派の
recourse: 依頼
squelch: 鎮圧する、抑える
tinnitus: 耳鳴り
treason: 反逆
by PhotoEng | 2020-01-20 23:51

Story of Your Life

Ted Chiang著の「Story of Your Life」を読みました。これは私がこれまで読んだ本の中でも最高レベルの作品です。Nebula Award for Best Novellaを受賞し、Hugo Award for Best Novellaにもノミネートされました。今回は本作品の粗筋を書くかわりに、私がこの本を読了後に思ったことを書きます。


未来が分かったら、はたして自分は幸せになるでしょうか?仮に、今年のサマージャンボ宝くじの1等当選番号が分かったとします。では、その宝くじを買えばバラ色の人生になるでしょうか?いくつか予想されるシナリオがあります。

1. 実際に当選番号宝くじを購入するが、1億円の銀行振込み手続きの帰り道に交通事故にあって即死する。
2. 当選番号が分かっているにもかかわらず、その宝くじを買えない事情ができて、チャンスを失う。
3. あぶく銭1億円をあっという間に浪費して、人生の目的を失ってしまう。


もし未来を予知できたら、占い師になるでしょうか?
仮に「自分は将来占い師になる」ことを予知できたら、占い師になるしか選択肢がありません。予知した時点で自分の将来が決まってしまいます。占い師って、決して小学生の夢の職業のひとつではありません(苦笑)。ほとんどの顧客は悩みを抱えた人達です。他人の結婚相手がどうだとか、離婚すべきか否かという話を毎日聞かされるのは、私は正直うんざりです。


もし、自分の未来が見えてしまったら、自分の自由意志に基づいて自律的に生きることができなくなるかもしれません。既に知ってしまった幸せと不幸が予定通りに訪れる毎日を粛々と経験しなければならないのは、結構辛いです。そんなことを色々考えて、夜眠れなくなりました。


それはともかく、Story of Your Lifeを英文で読んでいる時、英文の時制に戸惑いました。過去形と未来形が混在して、「これは一体どういう意味なんだ?」と読んでいて不安になりました。総単語数17600ワードですが、悩みながら読むと時間がかかります。


一応粗筋も書いておきましょう。7本足の宇宙人が地球にやってきます。彼らの目的を探るため、米軍は言語学者Louise Banksに言語解読を依頼します。未知の地球外生物とのコンタクトという意味では古典的SFかもしれませんが、その言語解読がもたらす結果がまったく予想外です。本作品は映画化されているので、あとでDVDを借りて見ようと思います。

cherubic: 天使のような
delimit: 区切る
doodle: いたずら書き
gibber: 不明瞭に早口でしゃべる
gnome: 大地の精、小人
incredulity: 疑い深いこと
larynx: 喉頭
misnomer: 間違った名前
nub: 小さな塊り
orthography: 正書法、正字法
overprice: 高過ぎる値をつける
preeminence: 卓越、傑出
prefix: 接頭辞
two-pronged: 二股の
sinuous: 波状の
swelter: 暑さにうだる

by PhotoEng | 2020-01-15 04:33

信仰心が厚すぎる県民は?

「日本人は信仰心がない」と言う外人がいますが、それは大間違いです。Wikipediaによると、アメリカ合衆国でキリスト教を信仰している人は国民の75.4%だそうです。

令和元年の宗教年鑑によると、長野県の神道系信者は6,432,893人です。長野県公式ウェブサイトによると、令和元年10月1日現在の人口は2,049,653人でした。ですから、長野県民の314%は神を信じているのです。単純計算で、信者の割合はアメリカの4倍以上です。日本人がいかに信仰心が厚いか、これで分かると思います(笑)。

このデータ、決して誤記ではありません。念のために平成28, 29, 30年度の宗教年鑑も見てみましたが、長野県には600万人以上の神道系信者がいました。県民は200万人ぐらいなのに、信者は600万人以上いるのです。なんと長野県には、県民人口の3倍(300%)以上の人が神を信じているのです。

アナタハ カミヲ シンジマスカ?

長野県人は、なぜこんなに信仰心が厚いのでしょうか。松岡修造氏は暑苦しいので有名ですが、長野県人の信仰心もハンパ無い暑さです。長野県以外に、県民人口より神道系信者数の方が多い県は岩手、宮城、山形、富山、石川、山梨、三重、京都、島根、愛媛です(謎)。ちなみに、令和元年の宗教年鑑を作成した文化庁の文化庁審議官は杉浦久弘です。


【宗教関連単語】
ascetic: 苦行の、禁欲主義の
blessed: 恵まれた
churchy: 悪い意味で信心深い(excessively pious and often narrow-minded)
devotee: 狂信的信者
devout: 信心深い
devoutly: 献身的に
disciple: 弟子、門弟
faithful: 忠実な
fanatic: 狂信的な
fanaticism: 狂信
godly: 神を敬う
holy: 聖なる
orthodox: 正統派の
pagan: 異教徒
pious: 信心深い
puritanical: 厳格な、禁欲的な
religious: 宗教的な
by PhotoEng | 2020-01-03 00:02