人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードボイルドな私

全国的に梅雨入りしたそうだが、今日はハードボイルドな話を書いてみよう。昨日、冷蔵庫を開けたとき、卵が4個残っていることに気づいた。賞味期限は6月10日までになっていたが、これに気づいたのは6月15日だ。5日過ぎていたが、私に残されていた選択肢は

1. 捨てる
2. 食べる

非常にシンプルだが、人生の岐路と言っても良いだろう。わずか80円をケチって命を落とすのは馬鹿らしい。しかし、food lossやfood wasteが問題になっている昨今、安易に食べ物を捨てるのは避けたい。そこで私が取った苦渋の選択肢は

★食べる

ただし、これにはリスクがある。全国健康保険協会のウェブサイトにも「梅雨の時期は食中毒に要注意」というページがある。では、どうするか?

ハードボイルドだ!

いつもより固めに茹でれば良いと判断した私は、鍋に卵と十分量の水を入れてコンロにかけた。しかし、卵の様子がいつもと違う。卵が立っているのだ。茶柱が立つのは縁起がいいと言われるが、卵が立つのは古い証拠だ。

If an egg sinks but stands on end, the egg is a bit older.

しかし、決めたことは最後までやり遂げるのが私の流儀だ。水が沸騰して暫くした後、流水で冷す。あとは殻をむいて食べるだけだ。卵を3つ食べたら満腹感を覚えた。残り1個をどうするか少し悩んだが、結局全部食べることにした。私は比較的小食なので、ゆで卵を4個食べれば他は何も要らない。




そして、今日は6月16日だが、私はまだ生きている。どうやら今回も死線を越えることができたようだ。しかし、わたしの挑戦はまだまだ続く、、、
by PhotoEng | 2022-06-16 09:02 | Comments(0)
明治薬品 シボラナイト GOLD >>