人気ブログランキング |

反復視聴

先日書いたように、Star Trek Discoveryの「Choose Your Pain」を5回見ました。ネット上にあったスクリプトも2回読みました。それで分かったことは、海外ドラマの1エピソードを5回繰り返し見ても、それほど理解度に変化が無い。

最初に視聴して理解できた箇所は、安定して聞き取れます。一方、最初に全く分からなかった部分は5回繰り返して聴いても、あまり理解できません。

具体的に言うと、Ash Tyler中佐のセリフは口篭っていて聞き取りにくかったです。本エピソードで、Tyler中佐はKlingon人に殴られて体力が弱っているという設定なので、なおさらです。

一方、艦長代理Saruの発話は聞き取りやすいです。Saruは几帳面な性格なので、話し方も明快です。今回の反復学習で分かったことは、当たり前のことですが、海外ドラマを漫然と見ていても大きな成果は期待できないということです。当たり前すぎて、何を今さら言ってるんだと非難されそうですが(苦笑)。

Star Trek Discoveryはあくまで英語学習の意欲維持に使う程度であって、これを見て聴解力や英語力がアップすると期待しないほうが良さそうです。とはいえ、1回見てハイ終わりというより、数回繰り返して視聴すると学ぶ事も多いです。

すべてのエピソードを5回繰り返して見るのは辛いですが、たまにはこういう集中学習に取り組んでみるのも悪くはないと思いました。

英語学習とは無関係ですが、Tardigrade(緩歩動物、クマムシ)という動物は面白いなー。遺伝学的にも生物学的にも、不思議な生物です。この海外ドラマの脚本家の中には、生物学の専門家がコンサルタントとして参加しているような気がします。
by PhotoEng | 2020-02-12 22:31 | スタートレック
<< TOEIC Blitz Blo... Choose Your Pai... >>