人気ブログランキング |

信仰心が厚すぎる県民は?

「日本人は信仰心がない」と言う外人がいますが、それは大間違いです。Wikipediaによると、アメリカ合衆国でキリスト教を信仰している人は国民の75.4%だそうです。

令和元年の宗教年鑑によると、長野県の神道系信者は6,432,893人です。長野県公式ウェブサイトによると、令和元年10月1日現在の人口は2,049,653人でした。ですから、長野県民の314%は神を信じているのです。単純計算で、信者の割合はアメリカの4倍以上です。日本人がいかに信仰心が厚いか、これで分かると思います(笑)。

このデータ、決して誤記ではありません。念のために平成28, 29, 30年度の宗教年鑑も見てみましたが、長野県には600万人以上の神道系信者がいました。県民は200万人ぐらいなのに、信者は600万人以上いるのです。なんと長野県には、県民人口の3倍(300%)以上の人が神を信じているのです。

アナタハ カミヲ シンジマスカ?

長野県人は、なぜこんなに信仰心が厚いのでしょうか。松岡修造氏は暑苦しいので有名ですが、長野県人の信仰心もハンパ無い暑さです。長野県以外に、県民人口より神道系信者数の方が多い県は岩手、宮城、山形、富山、石川、山梨、三重、京都、島根、愛媛です(謎)。ちなみに、令和元年の宗教年鑑を作成した文化庁の文化庁審議官は杉浦久弘です。


【宗教関連単語】
ascetic: 苦行の、禁欲主義の
blessed: 恵まれた
churchy: 悪い意味で信心深い(excessively pious and often narrow-minded)
devotee: 狂信的信者
devout: 信心深い
devoutly: 献身的に
disciple: 弟子、門弟
faithful: 忠実な
fanatic: 狂信的な
fanaticism: 狂信
godly: 神を敬う
holy: 聖なる
orthodox: 正統派の
pagan: 異教徒
pious: 信心深い
puritanical: 厳格な、禁欲的な
religious: 宗教的な
by PhotoEng | 2020-01-03 00:02
<< Star Trek V: Th... 初詣に行きましたか? >>